しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

~旅のこと②~

f:id:mii_plum:20210407231904p:plain

前回の続きです!

 

 

 

なぜ、好奇心旺盛で旅が好きになったのか??

 

 

…両親の影響が大きいなと思います。

 

 

父は、典型的なバリバリの昭和のサラリーマン。母は、典型的な専業主婦(家で仕事もしていましたが)。そんな普通の両親に見えますが…。

 

父はバイタリティ溢れる人。

ある時、会社を数ヶ月休んで(当時だと考えられない)、アメリカとヨーロッパに語学留学。当時は固定相場制でバカ高い飛行機代、生活費だったとか。
社内で私用でそんなに休んだのも前例がなかったらしい。そこでの経験や旅行記などを小さい時に聞いていた私も、留学したいな、色々なものを見てみたいなと思ったのです。


そして会社をまたさらに数週間休んで、ワンダーフォーゲル部の仲間とマッキンリー山脈(標高6,190m)に登山も。これは命の危険も伴うチャレンジ。実際に、一緒に登った仲間の一人は凍傷になり、足の指を切断する処置にもなったそう。

自分の好きなことにチャレンジする姿、それを見て育った私は、色々やってみる、今やってみる、そういうスピリットになったんだと思います。

 

そして母ですが、母も好きなことをもくもく続ける人。

若い頃にアメリカに語学留学。当時は直行便もなく、ロシア経由でアメリカに渡ったそうです。そこで英語に磨きをかけ、帰国してからも家で英語教室を開いたり、ホームステイの受け入れをしたり。

 小さい頃から国際交流の場を与えてもらったことで、私も早くから意識が海外に向いていたのだと思います。 

 

 

そんな風に育った私、中学の時に初めて行ったオーストラリアを皮切りに、海外旅行に目覚めていくのです…!!

 

 

ところで、夫は超ドメスティックな人です。

家が好き。日本最高、温泉最高!な人。

結婚前に一緒に海外旅行に行ったり、海外赴任も経験しているのですが、日本が好きな人です。

外を知って改めて日本の素晴らしさを実感するのはとてもよくわかるので、今後どう折り合いをつけていくか、考え中です(笑)
あ、でも旅行は好きなようなので、大丈夫かな♪

 

しばらくは、子供も小さいし国内開拓かな~なんて思っています♪
あとは、両親も一緒に、3世代で旅行とかもいいですね…!