しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

ツールを導入!Vol.3:クッキング温度計

f:id:mii_plum:20210509220450p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日は最近新しく導入したツールの話、Vol.3です!

Vol.1,2はこちら↓

Vol.1:

ツールを導入!Vol.1:クリップシーラー - しあわせの足跡帳

Vol.2: 

ツールを導入!Vol.2:デジタルスケール - しあわせの足跡帳

 

 

第3弾は、またまた、気になりつつなかなか手を出せていなかった

「クッキング温度計」

です!

 

私が購入したのはこちら

f:id:mii_plum:20210509220841j:plain

画像はサイトからお借りしました

 

cotta クッキング温度計(お知らせアラーム付き)です!

 

パンに限らず、お料理やお菓子作りをしている時に、

油の温度は○○度、湯煎で○○度…など温度指定されるときありますよね。

 

我が家はIHコンロなので、揚げ物はいいのですが、

湯煎で〇〇度で…となるとちょっと難しいな、と感じていました。

 

さらに、パン作りを頻繁にするようになり、

改めて、「こね上がりの温度」を気にするようになってきたので、

今回、購入してみました!

 

 

こちら、なんと使用可能な温度範囲が-50℃〜300℃!

かなり心強いです!!

 

 

恥ずかしながらこね上がりの温度をこれまで

感覚で行っていたのですが、

受講したパンレッスンで

しっかりこね上がりをチェックしましょう、

と教えてもらったので今回購入してみました!

 

 

何度か試してみましたが、

その時によって温度が少しずつ違うので

発酵時間の調整をしたり、

「どの温度だとこう発酵が進む、どう焼きあがる」

といったようなことが

掴めるようになってきた気がします。

 

レッスンにも活かしていけたらいいなと思います♪

 

…ということで、今週も残り1日金曜日!

良い1日をお過ごし下さい!

 

 

よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!

HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン

インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/