しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

酵母ができた…そしてパン作り!

f:id:mii_plum:20210601225637p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

先日、酵母の世界に足を踏み入れたお話をしましたが
こちら

酵母ができました!

 

そして、早速パンを作ってみました。

 

まず元種をつくり…

f:id:mii_plum:20210601225844j:plain



できた酵母液をそのまま使うのもいいらしいのですが、

酵母液と粉を混ぜて育てたこの「元種」の方が

安定してパンが焼けるそうです!

 

3日間かけて少しずつ量を足して作った元種を、

パンの材料に入れ、こねてパンを作ります!

 

そして出来上がったのがこちら!

 

f:id:mii_plum:20210601230112j:plain

シンプルな丸パン

 

ふんわり焼きあがりました~!!

 

これ、発酵中もイーストっぽい匂いがせず

焼きあがった時も香りがとてもよかったです!

たしかに全然違う~と実感しました!

 

中はきめが細かく、とーってもいい香りのパンが出来上がりました…♡

焼いている時に漂ってくる香りがたまらなかったです♪

 

違うものでも酵母作ってみようかな。

天然酵母…これはハマりそうです。

f:id:mii_plum:20210601230052j:plain

早速第2弾作ってます(笑)

色々なパン焼いてみたいと思います。

 

 

6-7月開催される、おうちパンのせかパンイベントの詳細は

こちら

申し込みフォーム→

 

よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/