しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

初めて参加した森のようちえん

f:id:mii_plum:20210619040948p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日は、下の娘を連れて初めて行ってみた

森のようちえんのお話。

 

 

みなさんは、「森のようちえん」という言葉、聞いたことありますか?

私は少し前まで知らなかったのですが

コミュニティの友人に聞き、面白そうだなと思って  

話を聞いたりネットで見ていましたが、

そもそも森のようちえんとは、

自然体験活動を基軸にした子育て・保育、乳児・幼少期教育の総称

 だそうです。

 

北欧で発祥、自然体験を主にした幼児教育、子育て支援の活動で

日本でも全国各地に団体があります。

詳しくはこちらに…★ 

NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟

 

 

 

そういえば、ドイツに住んでいた時、散歩コースの森の中にも

幼稚園があって、子どもたちがたくさん遊んでたな…!!

「あれは森のようちえんだったんだ!!」

と私の中で繋がりました。

 

近くの森のようちえんを探し、

今回、「里山保育こまめ」さんに行ってきました!

 

www.satoyama-komame.com

 

0-1歳が参加できる「おやこまめ」が

月に1回開催されています!

年齢別に参加できるのは嬉しい♪

 

 

午前中は朝寝する娘。

着いた時は寝起きでぼーっとしていましたが…

自然に触れるにつれて徐々に笑顔に♪

 

f:id:mii_plum:20210619042518j:plain

 

 

今日は枝がお気に入りで、何本も拾ってはコレクションしてました。

 

f:id:mii_plum:20210619042511j:plain

 

草の上に座ってきもちいい~!

 

写真には残せてないのですが、ヤマモモがたくさんなっていて

それをつまんだり…♪

 

 

0-1歳児対象なので、ゆっくりしたペースで遊べて楽しかったです!

広い場所でゆったりと遊んで…娘ものびのびしていました!

 

f:id:mii_plum:20210619042503j:plain

 

お昼はお弁当。外で食べると楽しいね。

大人サイズに作ったおにぎり、食べられてしまいました(笑)

おうちパンも持っていったのですが、娘はパクパク。

(写真に収められなかった…笑)

 

 

普段、家の中や周り、公園など限られた場所にしか行かないので

とてもいい経験になりました!

 

また行こう~!!

 

 

★6-7月開催される、おうちパンのせかパンイベントの詳細は

こちら

申し込みフォーム→

 

★よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/