しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕のお願い

長女の七夕の願い事を見に行ってきました!

レッスンの足跡帳24 ~地元の繋がりができていきそうな、2メニューのレッスンでした~

お話も、地元のことだったり、子育てに関する悩みだったり、あるある!と盛り上がりました!

日本語ボランティア活動

今日はパン教室の他に行っているパラレルキャリアについて…!

超朝型生活、継続中

超朝型生活の続き

<お知らせ>『育休のリアル』が一般発売されています…!!

私が関わっていた、出版プロジェクトのお知らせです♪

こもれび・ほしキッチン~7月のオリジナルパンレッスンスケジュール~

遊びに来てくださり、ありがとうございます。 こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。 今日は、7月のオリジナルパンのレッスンスケジュールをお知らせします! ※オリジナルパンは一次発酵、二次発酵のお時間をいただくため、 合計3時間ほどお時間をいただ…

レッスンの足跡帳23 ~小さなパン職人さんも一緒にミルクスティックパン~

小さなパン職人さんも一緒に成形・焼き上げをしてくれました!!

子どもの「おもちゃ欲しい!」にどうしてる?

子どもの「おもちゃ欲しい!」にどう対応してますか?&我が家の方法

<パン紹介>ドイツのパンvol.5(ラウゲンブロートフェン)

今日はパン紹介、ドイツのパン第5回! ラウゲンブロートフェンです。

昨日は父の日でしたね♪

昨日は父の日でしたね。みなさん何かされましたか?恒例行事とかあるのかな…

レッスンの足跡帳22 ~2歳のお子様も一緒に丸めて♪フライパンパン~

2歳のお子様も一緒に丸めてパン作りをしました♪一緒にパン作り、楽しいですよね!

初めて参加した森のようちえん

森のようちえんに1歳児を連れて行ってきました♪自然いっぱいでのびのび!

お申し込みが早速来ています♥夏休みキッズレッスン早割キャンペーン

先日お知らせした夏休みキッズレッスン早割キャンペーン、お申し込みが早速来ています♥日程が決まっていなくても大丈夫!

<お知らせ>レッスン1日目、申し込み締め切り迫る!!『世界のキッチンへ、こんにちパン♪ーおうちパンinternationalー』

日本だけではなく、全世界へ向けておうちパンのライブレッスンをたくさんお届けし、世界中におうちパンを知って、楽しんでいただこう♪という企画。レッスン1日目はもうすぐ締め切り!

さらなる朝型へ…!?

朝活コミュニティの活動、通常の5時からの回に加えて、3時からの回が始まっています。それに挑戦中!

<お知らせ>夏休みキッズレッスン早割キャンペーン♪

夏休みキッズレッスン早割キャンペーンお知らせです♪

レッスンの足跡帳番外編~月一で定例のパン作りの会・チーズほうれんそうパン~

5月に行った、レッスン報告の番外編、友人とのZoomパン作りのお話です。

暑くなってきてからの外遊び

遊びに来てくださり、ありがとうございます。 こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。 静岡は5月下旬に梅雨入りしたのですが (関東以北はまだのようですね!) 今週は暑い日が続きました… 6月で30度以上って、どういうこと!? という感じですが…(笑) そ…

アラジンが活躍しているお話

アラジンが家に来てからパンを焼いたり、料理したり、色々活躍しています!

レッスンの足跡帳21 ~オリジナルパンでたっぷり3時間~

5月中旬の話になりますが、オリジナルパンのレッスンをさせていただきました。

朝型生活のおはなし

今日は朝型生活してます、というお話です。

レッスンの足跡帳20 ~幼稚園の間にリフレッシュ?~

子どもたちが幼稚園に行っている間にママ同士で集まってパン作りしました!

新作メニューのご紹介②(キッズ向けだけどもちろん大人もOK♪)

新作メニューのご紹介②

新作メニューのご紹介①

新作メニューのご紹介①

<パン紹介>ドイツのパンvol.4(シュトレン)

今日はパン紹介!ドイツのパンVol.4、みんなご存知シュトレンです♪シュトレンは主にクリスマスの時期に食べられる、菓子パンです。

パン教室の夢やタスクの管理方法

教室のために使っている管理ツールについて…!

レッスンの足跡帳19~昔のテニス仲間とそのお子様たちとパン作り~

テニス仲間のお子様たちとキッズレッスン♪

お手伝いだいすき?

次女が最近キッチンに来てはミトンをつけエプロンをつけたがります♪

酵母ができた…そしてパン作り!

先日、酵母の世界に足を踏み入れたお話をしましたが酵母ができました!そして、早速パンを作ってみました。

<お知らせ>『世界のキッチンへ、こんにちパン♪ーおうちパンinternationalー』企画のご案内♪

せかパン企画に参加します♪吉永麻衣子先生のHPでの案内はこちら 『世界のキッチンへ、こんにちパン♪ーおうちパンinternationalー』 (通称"せかパン")とは? 日本だけではなく、全世界へ向けて、 おうちパンのライブレッスンをたくさんお届けし、 世界中にお…