しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

子どもの「おもちゃ欲しい!」にどうしてる?

f:id:mii_plum:20210623041203p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日はパンとは関係なく子どものおもちゃに関する話です…。

我が家の対応の仕方と、

皆さんがどう乗り切っているのかお聞きしたいです…(笑)

 

 

我が家は4歳1歳の姉妹。

 

1歳はただただ、家にある、お姉ちゃんが使っていた(る)おもちゃを使って満足。

お気に入りは、し〇じろうとあん〇んまん。

ぱんの方はあまり見ていないのに食いつきがすごい。

↑長女の時もそうだったけど、本当にこれ、不思議でしょうがないです(笑)

 

そして4歳(まもなく5歳)。

こちらが難しい。

し〇じろうとあん〇んまん期→〇ーマス期(一人称が某機関車の名前だった時も)→ディズニーのプリンセス期(特に〇ナ雪)→〇リキュア&ポ〇モン期←今ここ。

 

小さい時は、ことば図鑑だったり、指先を刺激するおもちゃだったり、音がでるものだったり、知育に関する商品も多いので厳選して購入したりしてました。

 

大きくなってくると入ってくる情報量も多くなるし、

CMなどでキャラクターが使っているアイテムなどの商品が宣伝されると

やはり欲しいとなってしまいますよね…

皆さんどうされてますか?

 

うちがとってる一つのやり方は…

「一緒に作る」!

 

先日、〇リキュアで新しい変身アイテムが登場したんです。

(それがまた可愛いのです…)

案の定「欲しい!」となり…。

一緒に作ってみよう!!ということで段ボールなどを使って作成。

 

f:id:mii_plum:20210623043829j:plain

 

ベースは私が描きますが、色を塗ったり、切ったりすることで

楽しくなってくれるようで、出来上がる頃にはいったん満足しているみたいです。

(本物見たらどういうかわかりませんが…)

 

コロナ禍でステイホーム期間中によくこれをしていたのですが、

工作もできるし、時間もつぶれるし、なかなかよかったです。

 

みなさんはどうされてますか?

よければ教えてくださいね~!(切実。笑)

 

 

★6-7月開催される、おうちパンのせかパンイベントの詳細は

こちら

申し込みフォーム→

 

★よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/