しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

<おうちパン>初めて焼いた時、一番驚いたもの

f:id:mii_plum:20210425213036j:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

 

今日はおうちパンの中でも一番衝撃的だったパンを思い出して書いてみます。


それは、ちょうど去年の今頃。

世間はコロナウィルスで緊急事態宣言真っただ中。

これからどうなるのか、いつ収束するのかわからないまま

ネットで色々見ては、不安な気持ちを抱えて過ごす毎日。

 

友達とのつながりもネットのみ。

そんな中、友人のインスタグラムで見かけた

"ドデカパン"

 

なんだろう、ドデカパンって?
見た目は素朴で。超簡単!と書いてあるし、子どもと作ったらおうち時間も楽しくなるかな…?と思ったのが始まり。
(当時、長女は幼稚園に入園したてでしたが休園となり、ステイホームだったのです。)


そこで、おうちパン考案者のヨシナガマイコ先生のHPに行き、

作ってみたドデカフォカッチャ。

 

これが、衝撃的でした。

「え、こねないの!?」

「え、発酵中待ってなくていいの!?」

 

少しパン作りをかじったことある人なら驚くはず。

パン作りで必ず必要に↑の2点が抜け落ちてる!!


なのに、焼きあがったら…

f:id:mii_plum:20210425213809j:plain

おうちパンマスター資料より

ちゃんとしたパンになってる~!!

食感ももちもちで、味もしっかりフォカッチャでおいしかった!

 

 

これを機に、おうちパンの世界にはまっていくのでした。

 

 

みなさんにも、この衝撃を体験していただきたいな♪

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を、お過ごしください!

HPもぜひご覧下さい!:

http://komorebihs.php.xdomain.jp/