しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

長女、自転車に挑戦する

f:id:mii_plum:20210428000325p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日はパンとは関係ないお話です。

長女(4歳)が自転車に乗り始めた話。

 

 

4歳8か月の娘、昨年のステイホーム期間中(当時3歳半過ぎ)に、

出かけられないため、人通りの少ない家の裏の通りで

ひたすらストライダーに乗っていました。

 

その結果、結構な勾配の下り坂も足をつかずにどんどん降りられてしまう

ライダーになっておりました。

(見てる方がこわいww)

 

そんな様子を見ていた私は、ストライダー→自転車への移行のタイミングをずっとはかっておりました。

 

一番いいなーと思っていたのはクリスマスのタイミングだったのですが、

長女がなぜか断固拒否!

 

 

「自転車はこわい」と一言。

 

 

えぇ~!

あれだけの下り坂をブレーキのついていないストライダーで直滑降してるのに!?

 

 

色々な言い方で自転車へ誘導しようとしましたが、

誰かに似て頑固な娘、一切聞きません…。

 

 

今は時期じゃないのか…と諦め春を迎えました。

そして、同じクラスのお友達が乗っているのを見かけた娘、少し興味を示すように。

 

「大好きな水色の自転車あるかもね~♥」

「いつか自転車乗ると思うし、お店に行って決めておく?」

 

そう言ってみると今回は

「うん、行く!!買って乗る!!」

と二つ返事。

 

 

そうして週末、ゲットしてきました~!!

 

f:id:mii_plum:20210428001234j:plain

大好きな水色!

 

ほしの模様がついた、水色の自転車!

そこからは毎日のように乗っています!

 

ふらつきもあまりないので、補助輪もそのうち外せるかな~と思いますが、

意志の強い(思い込みの少し強めな)娘なので、

いきなり外すというと猛反対にあうので、じっくりタイミングを見ていきたいと思います…!

 

 

いやーもう自転車に乗る年齢なんですね!

今まで乗っていたストライダーは次女に引き継ぎます♪

 

 

お読みいただきありがとうございました!

今日も良い一日を!

 

HPもぜひご覧下さい!:

http://komorebihs.php.xdomain.jp/