しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

5月がスタートしました!月初は○○の時間が増えます。

f:id:mii_plum:20210501223549p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日はパンとはあまり関係のない話です。(笑)

5月がスタートしましたね!

そしてゴールデンウィーク!!

…ですが、去年に引き続き、なかなか遠くにも行けない状況ですね。

 

我が家も予定は一つ入っているのですが、他には特になく…

家と近所で、普段の土日とあまり変わらない過ごし方をしています。

以前投稿したように、長女に自転車を購入したので、その練習を集中してやるのにはとてもいい期間ですね。気候もいいですし♪

 

そして、新しい月が始まり…

月初のルーティーンで去年の今頃とは明らかに違っていることが一つあります!

 

 

それは…

 

「手帳を書く時間」が増えたことです!

え、何?と思われる方もいるかもしれませんが…

 

 

まず「手帳に何をどんなふうに書いてるのか」について。

 

去年、(このブログに何度も名前出てきていますが)MIRAISに所属して、自分が将来的にどうなりたいのか、いつ頃何をしたいのか、そういうことを考えることが増え、それを計画に落とし込むことが増えました。

年単位、月単位、日単位…落とし込んでいって、それを毎日進めていく、ということをし始めました。

 

それまでは、なんとなくノートに書き留めては時々見返し…だったのですが、手帳を使い始めてからは、毎日、その日やることを書き出し、見返すようになりました。

その際、デジタルでもいいのですが(デジタルでも管理しているものはあります)、早朝に書き出すことでスッキリとした気持ちになり、クリアになるのです。

 

そうやって過ごしていった結果、以前よりもずっと、やりたかったことがやりたい時期(もしくはもう少し早いタイミング)にできるようになってきたのです…!

 

 

 

そして次に、「なんで月初に手帳時間が増えてるのか」について。

(これは私のケースなので全員にあてはまるわけではないと思いますのでご注意くださいね。)

私はバレットジャーナルという手法で普通のノートを手帳のように使っているのですが、前月末の振り返り&今月の目標設定、マンスリーページの作成、目標をページに貼り付け…などを自分で行っているからです。

バレットジャーナルとは…

5分でわかるバレットジャーナルの始め方。私のノートの中身や続けるコツも紹介します | HEY SISTER



なので、月初はちょっと大変(笑)
且つ、ちょうど前のノートが終わったり、今月は1日が週末なので1週間の目標の振り返りも入ってきたりで、ばたばたとしていました…

 

でもお休みなので、時間が取れてよかったです。

明日以降スッキリした気持ちで進められそうです♪

 

 

本当にパンとは関係ない話になりました(笑)

あ、でも目標にはこもれび・ほしキッチンのことも書いています!

今月も楽しくレッスンしていけますように♪


お読みいただきありがとうございました。
それでは、良い休日をお過ごしください。

 

 

HPもご覧ください♪
http://komorebihs.php.xdomain.jp/