しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

<パン紹介>ドイツのパンvol.3(ベルリナー)

f:id:mii_plum:20210526225549p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日はドイツのパンの紹介第3弾です!

第1弾はこちら

第2弾はこちら

 

今日は甘いパンの紹介です!

じゃん。

f:id:mii_plum:20210526230243j:plain

 

見た目は…ミ〇ター〇ーナツの、あれ!(笑)

 

こちら、ベルリナーと呼ばれ、ドイツの揚げパンです。

中はジャムが入っているのが一般的です。

たまにチョコも入ってるようです(私はチョコ味は見かけたことない)

 

もともとは大みそかキリスト教系の行事に食べられるものだったそうですが、

今では通年、どこのパン屋さんでも見かけることができます。

 

たっぷり砂糖がまぶしてあるので、甘い気持ちになりたいときにぜひ♪

 

私は初めて食べた時、中にクリームが入っているのだと思い込んでいたので(某お店の影響ですね)、びっくりしたのを覚えています。

そして、色々な味があるのかと思いきや、基本的にジャムonlyなので、違うフレーバーも出せばいいのにな~と思った覚えが(笑)

 

でも伝統を守っていたり、安定した味を供給してくれて、ドイツらしいなと今では思います♪

とっても甘いので、ブラックコーヒーと一緒に、がオススメです!

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

昨日のスーパームーン皆既月食から一転、

今日からまた雨のようですね。

良い一日をお過ごしください!

 

よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/