しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

<パン紹介>ドイツのパンvol.1(イントロダクション)

f:id:mii_plum:20210520000045p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

実はこの記事、先ほど1時間ほどかけて書いた記事が消えてしまい、

泣きながら書いている2回目です…(笑)

 

今日は、日本を飛び出して世界のパン、ドイツのパンのご紹介です!

 

突然ですが、私は主人の海外赴任のため、6年前渡独し、

ドイツ第4の都市のケルンに3年間滞在していました。

そこで、色々と新しい人やものに出会ったのですが、

ドイツのパンとの出会いも、とても良い経験だったなと思っています!

これから何回かに分けて、ドイツのパンのご紹介ができればと思っています♪

 

ドイツのパンの種類は実に3000種類以上!

みなさん、ドイツのパンというとどんなものをイメージされますか?

私はドイツに行くまでは、黒く、酸っぱくて、薄くスライスされたパン…

そんなイメージを持っていました。

 

ですが、大小、そして地域のオリジナルのものも加えると、実に3000種類ものパンがあるそうなんです!

これは世界で一番多いとか。

私たちがイメージしているものはほんの一部、という可能性が高いんですね…!

 

 

穀物の種類が豊富なドイツパン、代表的なものはライ麦

日本のパンは小麦粉で白くふんわりとしたパンが多いですが、

ドイツは穀物の種類が豊富です。

特に、ライ麦を使ったものが多いのですが、配合の割合によって↓のように呼び方が変わってきます…!

 

ロッゲンブロート Roggenbrot:Roggen=ライ麦90%以上のパン
ロッゲンミッシュブロート Roggenmischbrot:小麦とライ麦ミックス。ライ麦の割合が多いパン(50~89%)
ミッシュブロートMischbrot:同量の小麦とライ麦をミックスしたパン
ヴァイツェンミッシュブロートWeizenmischbrot:Weizen=白=小麦とライ麦ミックス。小麦の割合が多いパン(50~89%)
ヴァイツェンブロートWeizenbrot:小麦を90%以上使用したパン

 

Roggen=ライ麦

Misch=Mix=ミックス

Weizen=white=白=小麦

 

と覚えておくと、なんとなくイメージがわくのではないでしょうか♪

 

その他の穀物

他にも

Vollkorn=Full Grain=全粒粉

Mehrkorn=more Grain=複数の穀物

Dinkel=スペルト小麦(グルテン成分が低く、ヘルシー)

 

…のように、様々な穀物を使ったパンがたくさんあるのです♪

 

可能性は無限大

穀物の種類だけでもこれだけあるので、それに

大小(Brot=大型、Brotchen=小型)、

発酵や成形、焼成の仕方を変えてみたら

3000種類というのも頷けます…!

 

と、こんな風に語ってはいますが、

私も行く前からこんなに調べて行っていたわけではなく、

行って試しに色々食べてみていた、というのが本当のところ。

でもどれを食べようかな~と決めている時は

楽しい時間でした!

 

次回以降は、当時食べていたものを思い出しながら

いくつかピックアップしてご紹介しようと思います!

 

参考

http://www.newsdigest.de/newsde/features/9144-brot/

 

 

金曜日に、次女とがっつり課外活動(山)に行く予定をしているのですが、

大雨の予報を見て少し心配になっています…

月一だし、せっかくだから行きたいのですが…!!

皆さんも良い一日をお過ごしください!

 

よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/