しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

<パン紹介>ドイツのパンvol.2(小型の食事パン)

f:id:mii_plum:20210523233156p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日はドイツのパン紹介第2弾です!
第1弾はこちら

 

もう、どこに行っても絶対ある!

"小型パン"のご紹介です。

ドイツパンは大型のパン、小型のパンと分けられ、

前者をBrot、後者をBrochenと言います。

前者は、イメージは食パンなどで、スライスして食べるもの。

後者は、イメージはテーブルロールなどで、そのままもしくはスライスして食べます。

 

代表的で、本当にどこでもある小型パンはこちら。

 

f:id:mii_plum:20210523233454j:plain

 

Brothenといえば!このプレーンなパンです。

 

朝食などで、スライスしてサンドイッチのように色々挟んで食べたりします。

パン屋さんではこのパンのサンドイッチなどもあります!

 

そしてパン屋さんだけでなく、軽食スタンドでもよくあります。

ドイツの軽食スタンドといえば…

やっぱり、おいしいソーセージを挟んだホットドッグ♪(とビール♪)

 

f:id:mii_plum:20210523233838j:plain

 

こちら、ケルンに着いた初日、荷物を置いてお腹がペコペコな中、匂いにつられて軽食スタンドで食べたホットドッグ。
(奥はハンバーグのようなもの?)

記念すべきケルンでの初めての食事がこれでした(笑)


とってもプレーンなお味なので、こういったホットドッグのようなものには必ずこのパンです。

 

 

Brochen、このプレーンタイプの他には

かぼちゃの種が上についていたり、ケシの実やゴマがついていたりと、

トッピングがついているものが多いです☆

f:id:mii_plum:20210523235306j:plain

いい画像がなくてすみませんが、こんな感じで上に乗っているイメージです!



 

形も四角だったり、少し変わったものもあります。

ぜひ、自分のお気に入りのBrotchen、見つけてみてほしいです~!

 

 

また1週間が始まりますね♪

良い一日をお過ごしください!

 

 

よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/