しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

日本語ボランティア活動

f:id:mii_plum:20210628061230p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日はパン教室の他に行っている

パラレルキャリアについて…!

 

私はパン教室をメインに活動していますが、

もう一つ、軸としていきたい活動があります。

 

それが、日本語教師です。

 

どうしてかというと、

自己紹介にも書きましたが、私は旅行が好き。

海外も大好きで、異文化に触れたり、交流するのが好きです。

 

学生時代にニュージーランドに1年弱留学したり、

夫の駐在についてドイツで3年過ごしたりしましたが、

海外に暮らしたことで感じるのが、

色々な文化や価値観を受け入れることの大切さ、

そして日本のことを伝える大切さでした。

 

日本のことを好きで言葉を勉強してくれている人もたくさんいました。

その人たちに何かお手伝いできることはないか…

そう思って撮った資格が、

日本語教師として働ける、「日本語教育能力検定」の資格でした。

 

まだ本格的に、日本語教師として働きだしてはいませんが、

そのうちにパラレルキャリアとして進んでいきたいと思っています。

 

 

そのために…今はボランティアでてきる活動に参加しています。

先日、国際交流基金クアラルンプールが主催している

月一回のオンライン日本語サロンに参加してきました。

国際交流基金クアラルンプールのFacebookこちら

 

 

ここに参加するのは2回目ですが、毎回約70名の参加者が!

トークテーマに対して、ブレイクアウトルームに分かれてお話しします。

私が担当させてもらっているルームはみんなとても上手で

一生懸命話してくれるので、ついついこちらも熱くなって話してしまいます!

 

とても嬉しいことですよね。

 

月一回ですが、継続的に参加していきたいと思います…!!

ということで、私が行っているもう一つの活動についてお伝えしました。

 

 

★6-7月開催される、おうちパンのせかパンイベントの詳細は

こちら

申し込みフォーム→

 

★よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/