しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

パンを作るタイミング…☆

f:id:mii_plum:20210423234411p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます!

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。


レッスンをしている時によく聞かれるのが

「いつパン作ってるの?」

 

 

そうですよね、パン作りって時間かかるし、

いつ作るの…!?って思われる方も多いかと思います!

 

 

でも、おうちパンなら毎日でも焼けちゃうんです。

これは、私が超時短術で家事などを終わらせてパン作りのための時間をひねり出しているわけでも、魔法を使っているわけでもなく、

「おうちパンの発酵の仕組み」を使っているからです。

 

 

 

おうちパンでは、冷蔵庫で低温長時間発酵、という方法を取ります。

時間のかかる発酵を短くするのではなく、

あえて低温にしてじっくり長時間発酵にするんです!

 

そしてどうするかというと、夜に仕込んで寝ている間に発酵させて、

朝起きて最後成形と焼き上げをするんです♪

 

これによって、発酵時間を待たなくていいし、

朝焼き立てのパンを食べられるし、ということで

一石二鳥なんです!

 

 

無理しなくても毎日のようにパンが焼けちゃいます♪

 

 

どうでしょう…おうちパン、気になりますか!?

もしもっと聞いてみたい!という方がいればいつでもお聞きくださいね♪

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!
週末楽しみましょう♪

 

HP:http://komorebihs.php.xdomain.jp/