しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

4月たくさんレッスンをさせていただいたことについて、分解して振り返ってみる

f:id:mii_plum:20210504005809p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

いきなりですが…4月はたくさん、レッスンをさせていただきました。

自分の想定以上でした。本当にありがたくて…

この場を借りて、レッスンを受けていただいた方には感謝の気持ちをお伝えしたいです…!


そして、どうしてだったのか?

 

それを少し分解して振り返ってみようかなと思います。

 

①活動を知っているオンラインコミュニティの仲間が、4月時間ができたから

私はオンライン育休コミュニティMIRAISに所属していたのですが、

そこの場で自身の活動について少しずつ発信していました。

それを聞いてくれていた仲間が、卒業後且つ復職前の4月に、

レッスンを申し込んでくれました…!!

その気持ちだけでもありがたいし、その後もお家で焼いてくれたり、

感想を述べてくれたりして、みんなのキャパシティーの広さには

ただただ感動です…!

 

またぜひ、一緒に作ろうね♪

 

②自分からも外に行き、少しアクションを取ったから

2月終わりから4月頭にかけて、機会を見つけて

地元のイベント(とくに親子向け)に足を運び、

手づくりのフライヤーを渡してみたり、

お話ししてみたりしたことで、そこから申し込んでくれた

生徒様もいらっしゃいました。

それまでは家でオンラインの作業をしたり交流をしたりしていたので

こうやって外に出ていけたのは大きな一歩だったかもしれません。

 

SNSなどでこまめに発信をしていたから

3月までは、インスタは数日に1回、ブログに至っては数ヶ月書いていない…

何ていう状態でした。

ですが、4月はSNSをやってみよう、という仲間と一緒に

1か月間毎日、更新することを心がけていました…

それによって、自分も、想いや活動を伝えるハードルが下がったし、

見てもらえる→興味を持ってもらえる

そんな流れになってくださった方もいたのではないかな~と思います。

(ここに至るには、またまた、仲間の熱~い教えもあったのです…!)

 

そしてこの①~③のベースになっているのが、

3/31の開業届とそこに込めた想い、なのかなと思っています…。


(特に)子育て中でほっとした時間を持ちたい親御さん、

その方たちに届いてほしい~!!!

 

どうやったら届くかな?できることは何だろう?
4月はそんなトライ&エラーの毎日でしたが、

とても学びの多かった4月でした。

 

5月以降も、試行錯誤ではありますが

進んでいきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします♪

 

それでは、連休も終盤。

良い一日をお過ごしください!

HPもご覧ください!:

http://komorebihs.php.xdomain.jp/