しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

最近借りてきた本たち

f:id:mii_plum:20210520233011p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日は完全にパンから外れた話題です(笑)

 

みなさんは、本はどうやって入手して読んでいますか?

全部買っていると、お金もかかりますし、収納場所にも困りますよね…!

 

 

私は過去を振り返ってみると、昔はそこそこ本を読むのが好きだったのに、

いつしかあまり読まなくなり…

社会人になってからは、気が向いた時に買う(たまに借りる、もらう)程度でした。

 

その後ドイツ滞在中にこんまりさんのお片付けの本に出会い、

帰国の際にだいぶ処分をして戻ってきました。

(引越しって見直すいい機会ですよね)

 

そして、しばらくはあまり本がない状態だったのですが

育休コミュニティMIRAISで、読書家のメンバーに刺激されたり、

学びたいことが増えてきて、再び本を読むようになってきました。

(たくさん読んでます!なんて胸を張って言えるほどではないですが)

 

ただ、スッキリした状態がとても気持ちの良いことだと知ってしまったので

物を増やすのにも抵抗がある…

 

そこで、色々考えたり、友達のやり方を真似したりして、最近は↓のような感じです。

①図書館であるかどうか確認、あったら借りる

Kindleで購入

③メルカリで探し、メルカリで購入

④アマゾンやその他ネットで購入

 

まず①で、図書館にあれば、借りて読みます。

その後、相当気に入って手元に置いておきたければ、②~④のいずれかの方法で購入します。

手元に置いてパラパラめくりたいような本であれば③④、PCやスマホでさらっとみられる程度で良ければ②です。

 

図書館になくて、②~④となるときは、購入金額が安い手段を優先して選びます。

ただ、売る可能性ありそうだな…というものは③④で。

 

 

というような感じで、できるだけお財布にも優しく、

スペースもとらない方法で読書をしているのですが、

どうしてもたまってきてしまいますね…本棚もまた見直したいな。

 

 

ちなみに、最近借りてきた本たちはこんな感じです。

 

f:id:mii_plum:20210520234659j:plain

 

2週間で読み切れないことが多いですが(笑)

 

 

オススメ本や、オススメの本の入手方法、あればぜひ教えてください♪

 

 

今日の次女との親子課外活動は中止となってしまいました(涙)

雨の日、何して過ごそうか…パンを焼こうかな~♪

 

みなさまも良い一日をお過ごしくださいね。

 

よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン

インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/