しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

酵母の世界へ…

f:id:mii_plum:20210528205626p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

今日は最近始めたことを。

 

天然酵母、始めました♡

 

天然酵母って何、ということを少し説明すると…。

 

パンを作る時には必ず酵母が必要なのですが、

その代表的なものがドライイーストです。

パンを初めて作る時に、強力粉とドライイーストは用意してね!

と言われると思いますが、そのイーストが酵母なんです。

 

で、実はドライイーストがなくてもパンができます!

イーストの代わりに他の酵母を使えばいいんです。

 

その時に、よく天然酵母という言葉が出てくるのですが、

自然界に生息している酵母菌を指しています。

 

天然酵母気になるな…と思っていたのですが、

私が今ちょうど受講しているパン講座で6月に天然酵母のパンが課題になっているので、いいきっかけだと思って、レッスン日に向けて作り始めました!

 

手順は結構簡単で、消毒された瓶(ペットボトル)に

レーズンと水、それに少しの砂糖を入れて置いておくだけ。

 

4日目にこんな感じに!

f:id:mii_plum:20210528210633j:plain


これ、日中に蓋を開けると

プシューーー!!と吹き出しました(笑)

 

しっかり酵母ができているみたいです。

これで作るの楽しみだな~!!

 

酵母の世界、奥が深そうです…!

足を踏み入れてしまいました♪

また作ったら報告しますね!

 

今日は土曜日、ゆっくり休んでくださいね♪

 

よろしければ、HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum/