しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

オーガニック食と美腸のまなび

f:id:mii_plum:20210725162231p:plain

 

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

 

先日、オーガニックと美腸の講座を受けてきたので、

その時のことを思い出しながら書きます。

 

 

元々ドイツで、たくさんのオーガニックに触れた私。

オーガニックのスーパーが普通にあり、

お値段もそこまで高くなく、気軽に取り入れられる環境でした。

今にして思えばなんて贅沢!

 

ドイツに渡って1年たつ頃、ちょうど第1子を出産することもあり、できればオーガニックのものを取り入れよう、と思って無理せずに取り入れてました。

 

そして帰国後第2子を出産。

日本ではオーガニックというとものすごく高いしなかなかオーガニックのものでそろえるのは大変で、少し距離を置いていました…

 

でも今回、たまたま森のようちえん繋がりでこの講座を知り、参加してみることにしました。

 

そこで今回学んだこと。

ニュースではちょこちょこと聞いてはいましたが、

まず日本では驚くべき数の添加物が認められ、使われていること。

しかも、海外では認められていない危険かもしれないものもどんどん使われていること。

ヨーロッパが2桁なのに対し、日本は4桁も認可されてるんです…。

 

講座では、危険だとされている添加物について学んだり
このあたりだとどこで安全な食材が手に入るか教えてもらったり…

 

すべてを急に変えることは難しいけれど

日々の選択ひとつひとつ、考えるきっかけになりました。

 

美腸についても!各器官の役割と、どういうステップで進めていけばいいのか。

わかりやすく教えていただきました。

 

そしてミネラルの大切さについても。

 

色々と、食生活を見直すいい機会になりました!

Mieさん、ありがとうございました♪

 

 

★HP、インスタもご覧下さい!
HP:

【三島市】子連れOK!簡単!おうちパン教室こもれび・ほしキッチン
インスタ:

https://www.instagram.com/komorebi_hoshi_plum