しあわせの足跡帳

パンが好き。旅が好き。美味しいものが好き。仲間や家族が好き。レッスンのお知らせや、日々の小さな、大きな、しあわせの足跡を綴っていきます。

~パン教室のご紹介(再掲)と、パンのこと①~

f:id:mii_plum:20210401172552p:plain


遊びに来てくださり、ありがとうございます!
こもれび・ほしキッチンのうめちゃんです。

 

一番最初の記事でパン教室の紹介をさせていただきましたが、

時間もたっていますので再掲。

mii-plum.hatenablog.com



どんな雰囲気か感じていただけるかと思います…!

 

 

そして、今日はパンのことも…!!


パンは昔から好きでした。

ごはん<パン

 

神戸は美味しいパン屋さんが色々あったので、パンへの目覚めも早かったのかなと思います。(地元大好き♥)

 

思い出に残ってるのは、

 

・父がよく買ってきてくれた「イスズベーカリー」のパン

・祖母の家の近くにあった「フロイン堂」の食パン

・9つ上の姉と行った「ブーランジェリーコムシノワ」のパンバイキング

 

普段食べてる食パンと違って、バターたっぷりサクサクのデニッシュ、見た目の美しさにうっとりしながら食べていました。

 

フロイン堂の食パンは、お店の近くに行くととってもいい匂いが漂っていて、皮がパリパリで中はフワッとしていて贅沢な食パンだなぁと思ってました。

 

パンバイキングなんて(しかも有名なお店の)、これまた贅沢でした。食べ放題はもとをとらなきゃ!という感じで、めちゃめちゃ食べた記憶…ランチセットにパン食べ放題がつく感じなんですが、ランチ自体も美味しい!

 

パンに捧げるお金があるわけでもないので、そういった、たまにできる贅沢が本当に楽しみだったなぁ。

 

そこから京都に移り、京都もパンどころ!

これまた天国でした。

家の近くにもパン屋さんがあったし、ちょっとチャリを走らせたら有名で美味しいパン屋さんがたくさんありました。

 

好きだったのは、「ル・プチメック」、「たまき亭」かな…

パン好きな友達がいて、その子のパン情報に助けられたりも!

神戸発祥の全国チェーンのパン屋さんでバイトもしてました。

 

そんな感じで、パン好きが高じて、社会人2年目にパンシェルジュ検定を受けたり、今はおうちパンマスターの資格を取ったりと、パンが身近な存在であり続けています。

その辺りを書いた後編は、またいずれ。
 

皆さんもパンを身近に感じられる日々が過ごせますように!